閑話拾題
- 右寄り笑韓腐女子が各所からコピペってきたり、本やSSの感想書いたり紹介したりする情報保管用ブログ。
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「ビッグスリー」が破綻した場合,「短期的にはマイナス,長期的にはプラス」---ホンダ福井社長
1 やるっきゃ騎士φ ★ [] Date:2008/12/18(木) 14:45:46 ID:??? Be:
ソースは
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081217/163004/
[1/2]
ホンダ社長の福井威夫氏は,2008年12月17日に開いた年末社長会見において,記者からの質問に
回答。米「ビッグスリー」が破綻した場合に日本の自動車メーカーが受ける影響について,
破綻の仕方によっては市場がさらに冷え込む可能性があるなど,短期的にはマイナスになり得るが,
「長期的には有利」と語った。また,日産自動車社長のカルロス・ゴーン氏が発言したことで
話題になっている日本政府による自動車産業への支援の必要性について,「政府にお願いする
以前にやるべきことはある」と回答。ただし,為替の安定には「もう少し積極的に動いてほしい」
と語った。
この部分の質疑応答については以下の通り。
--ビッグスリーの中で1社でも破綻した場合,日本メーカーを含めて世界の自動車メーカーへの
影響はどのようになると考えるか。また,米国政府がビッグスリーに対して支援する場合の評価は?
破綻の仕方はいろいろあるだろうが,ホンダを含めて世界中の自動車メーカーにとって
(ビッグスリーの破綻は)良いことではないと思う。何らかの支援策で健全な体質に戻る
ということが,ベストな方法だと思う。ただし,米国でいろいろ議論されていると思うが,
適正な競争を欠くような不公正な支援であってはならないと考えている。
--なぜ,ビッグスリーの破綻が日本メーカーにとって「良いことではない」のか。ビッグスリーが
破綻寸前に追い込まれたのは公平な競争の結果であって,日本メーカーにとってはむしろ
チャンスなのではないか。
基本的にはその通りだ。だが,直近の状況を考えると,米国の自動車市場の重要さは非常に
大きいものがあり,それに対する(消費環境に与える)インパクトを考えると,破綻の仕方に
よっては非常に好ましくない状況になると言っている。長期的には「優勝劣敗」だから,お客様に
選ばれるメーカーが成長し,そうではないメーカーが衰退するのは当然のことだ。
-続きます-
ソースは
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081217/163004/
[1/2]
ホンダ社長の福井威夫氏は,2008年12月17日に開いた年末社長会見において,記者からの質問に
回答。米「ビッグスリー」が破綻した場合に日本の自動車メーカーが受ける影響について,
破綻の仕方によっては市場がさらに冷え込む可能性があるなど,短期的にはマイナスになり得るが,
「長期的には有利」と語った。また,日産自動車社長のカルロス・ゴーン氏が発言したことで
話題になっている日本政府による自動車産業への支援の必要性について,「政府にお願いする
以前にやるべきことはある」と回答。ただし,為替の安定には「もう少し積極的に動いてほしい」
と語った。
この部分の質疑応答については以下の通り。
--ビッグスリーの中で1社でも破綻した場合,日本メーカーを含めて世界の自動車メーカーへの
影響はどのようになると考えるか。また,米国政府がビッグスリーに対して支援する場合の評価は?
破綻の仕方はいろいろあるだろうが,ホンダを含めて世界中の自動車メーカーにとって
(ビッグスリーの破綻は)良いことではないと思う。何らかの支援策で健全な体質に戻る
ということが,ベストな方法だと思う。ただし,米国でいろいろ議論されていると思うが,
適正な競争を欠くような不公正な支援であってはならないと考えている。
--なぜ,ビッグスリーの破綻が日本メーカーにとって「良いことではない」のか。ビッグスリーが
破綻寸前に追い込まれたのは公平な競争の結果であって,日本メーカーにとってはむしろ
チャンスなのではないか。
基本的にはその通りだ。だが,直近の状況を考えると,米国の自動車市場の重要さは非常に
大きいものがあり,それに対する(消費環境に与える)インパクトを考えると,破綻の仕方に
よっては非常に好ましくない状況になると言っている。長期的には「優勝劣敗」だから,お客様に
選ばれるメーカーが成長し,そうではないメーカーが衰退するのは当然のことだ。
-続きます-
2 やるっきゃ騎士φ ★ [sage] Date:2008/12/18(木) 14:45:53 ID:??? Be:
-続きです-
[2/2]
--ビッグスリーが破綻すると,米国のサプライヤーが打撃を受けるという説がある。ホンダは
米国における生産において,かなり現地資本のサプライヤーに依存している。こうした
サプライヤーが破綻した場合,ホンダの米国での生産に混乱が生じ得るのではないか。
1カ月以上前にビッグスリーの(破綻の)話題が出始めたころから当然,そうしたリスクは
考えてきた。確かに,ホンダは米国で生産するクルマに関して,いわゆる100%米国現地資本の
サプライヤーからも部品を調達している。これらは数十社になるが,ビッグスリーのうち1社にでも
万が一のことが起きた場合に,一緒に倒れる可能性があるサプライヤーはすべて洗い出している。
仮にそうしたサプライヤーが破綻した場合でも,1カ月くらいもちこたえれば,いろいろと代替手段が
取れる。例えば,日本やその他の国から部品を送ったり,金型を移動し(て米国の他のメーカーで
部品を加工し)たりといった,さまざまな(代替手段の)ノウハウや経験をホンダは蓄積している。
従って,1カ月もてばなんとかなるだろうと思っている。部品によっては1カ月分の在庫を持つことも
一つの方法だし,さまざまなことを現在検討している。
--日本政府に対して,各国が行っているような低利融資などを含めた要請をするつもりはあるか。
現在の厳しい状況は自動車業界全体の共通課題で,それに関する対応は各社でそれぞれあると思う。
だが,少なくともホンダは政府にお願いする以前に自社でやるべきことはあると考えている。
-以上です-
3 名刺は切らしておりまして [sage] Date:2008/12/18(木) 14:46:25 ID:w/NqZA9M Be:
ぶっちゃげすぎwwwww
まあたしかにな
6 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 14:50:37 ID:clWv956U Be:
その頃までホンダが生きてればな
8 名刺は切らしておりまして [sage] Date:2008/12/18(木) 14:53:53 ID:Gpj5UnBu Be:
>>6 時が来るまで生き抜く為の派遣切りじゃね?
ホンダに限らずね♪
そうなれば日本の車はウインドウズ状態なワケだし
7 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 14:52:53 ID:4nUdzNRJ Be:
>長期的にはプラス
また奥田なら思っても口にしないようなことをw
実発言部分を読む限り、文意まで正確に翻訳されれば、日本車排斥運動に
油を注ぐとかない、きわめて「ビジネス上の」まっとうな発言だけどな。
9 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 14:55:41 ID:I0OYvaRT Be:
>>1
実際ビッグ3が破綻した後の対応まで
もう準備完了なわけね
当たり前なんだけど
さすがに凄みはあるね
19 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 15:08:23 ID:2zgL7BV1 Be:
>>9
それはホンダだけじゃなく、どこの会社でも準備してるよ。
もちろん、トヨタもね。
10 名刺は切らしておりまして [sage] Date:2008/12/18(木) 14:56:25 ID:wggamdhr Be:
ホンダは比較的健全だと思うけどね
日本メーカで一番やばいのはトヨタだろう。なにせ生産台数規模がでかすぎて
市場の低迷を激しく受ける上、ビッグスリー3の破綻の影響も巨大
13 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 15:04:10 ID:oZyAYSJI Be:
>10
いやいや、トヨタ・ホンダ・日産の三社なら、ダントツで日産が一番ヤバイよ。
トヨタやホンダみたいな次世代に繋がる環境技術も非常に弱いし、
3.5Lとか、大型で一台辺りの利益率の高い車種に依存してたせいで、
現状でもある程度の販売台数が見込めるコンパクトカーが壊滅状態。
ついでに配当と言う名のルノーへのお布施。
業績も大したこと無いくせに、役員連中の給与は他の国産メーカーに比較してべらぼうに高い。
要するにBIG3と同じような状態なわけだ。
三菱・マツダ・スバルも相当にヤバイのは間違いないけど、
下手に会社の図体だけはでかい分、倒産は日産の方が早いような気がする。
22 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 15:13:55 ID:FXK/Ig5G Be:
>>13
環境技術ならマツダが良いんだろロータリーエンジンが注目されてて、
もう実用試験レベルで試験されてるし
15 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 15:05:10 ID:sWwvmiec Be:
>>10
アレだけ金があるなら円高にも影響されないような職種に手を伸ばすのも考えた方が良いと思うけどね。
規模を大きくして自動車市場のパイを広げたのは評価するし、実際純利1兆まで上げてきたのは会社経営として評価できる。
ただその規模の大きさと自動車という産業に特化しただけに円高にいちいち数字が振り回されてしまう。
ここで円高に強い内需型産業にも手を出して均衡を図るべきだとは思う。
まぁトヨタホームとかあれは無しなw
11 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 14:56:47 ID:1rfEDIvo Be:
CIAがアップをはじめました
12 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 15:02:50 ID:o/0uZeaU Be:
何故「良いことではない」のか?って質問
記者のレベル低すぎないか?
何とか「倒産してメシウマー!」って発言させたいだけだろw
23 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 15:16:58 ID:ib0BxAWU Be:
>日産自動車社長のカルロス・ゴーン氏が発言したことで話題になっている日本政府による
>自動車産業への支援の必要性について,「政府にお願いする以前にやるべきことはある」と回答。
政府にお願いする以前にやるべきことをやらなきゃいけないね。さすがホンダ社長。
それに比べてルノーの子会社である日産はなんだ。外資のくせに政府に助けてくれだと。
ふざけるな。ルノーに助けてもらえ。
25 名刺は切らしておりまして [sage] Date:2008/12/18(木) 15:20:07 ID:AaYP23Uf Be:
0金利とドル安で破綻は免れるんじゃないの
27 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 15:23:28 ID:5Np6XwB7 Be:
> 政府にお願いする以前にやるべきことはある
さすが侍・ホンダ、 売国トヨタとは雲泥の差
30 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 15:24:48 ID:QGLNE0nk Be:
正直な人だね。
本当はもっと為替介入に関して不満を言いたいのだろうけど我慢してるのもみえる。
為替を担当する政治家がより急激に変化させる言動をしてるからなぁ。
ほかの経営者がひどいからか誠実さを感じるわ。
31 名刺は切らしておりまして [sage] Date:2008/12/18(木) 15:25:23 ID:Z4vBodqv Be:
米国の内需が回復する保証なんてあんのか
33 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 15:26:37 ID:f+NAx5IT Be:
>>1
福井サンかっこいいな。濡れちゃった
38 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 15:36:03 ID:pSDb3OSd Be:
米がこういう時期にTBSが原爆の再放送を行なったのにはどういう意図があるの
39 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 15:36:19 ID:ouTO3r+5 Be:
>だが,少なくともホンダは政府にお願いする以前に自社でやるべきことはあると考えている。
ものづくり企業のプライドだな。
何処かの国のコストカッターには吐けない台詞だ。
40 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 15:36:53 ID:bDXgE7F0 Be:
>>1
産業で公平とか公正なんてのは通用しないんだよな。
なにナイーブなこと言ってるんだか。
経営がマズいときに政府に金ブッこんでもらえる会社が生き残る。
市場原理主義だの新自由主義なんて、アメリカお得意のご都合主義のダブスタだってことにいいかげんに気づけ。
43 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 15:43:50 ID:4hnFKd7t Be:
>>40
百戦錬磨の世界企業のトップなんだぞ。お前如きが考えていることくらい
死ぬほど知った上での発言だっつーの。壮絶な中二病だなwww
41 名刺は切らしておりまして [sage] Date:2008/12/18(木) 15:43:31 ID:QAvZUcTB Be:
やはりホンダは格が違った
45 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 15:45:09 ID:ZC7HcSTw Be:
さすが天下のホンダの社長
メシウマwwwwwwwwwwwwwwww
とは言わないな
52 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 15:56:59 ID:3jYeVLYS Be:
米国経済にとっても破綻してくれたほうがいいんじゃないか?
BIG3に力を注ぐより
米国はITと金融に力を注いでほしい
BIG3がつぶれてもたいした影響はないが
リーマンが破綻しただけで世界がどうなったか
68 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 16:13:59 ID:Yd4Ebd43 Be:
>>52
アメリカの金融って金融業じゃなくて詐欺業じゃん
54 名刺は切らしておりまして [sage] Date:2008/12/18(木) 15:59:13 ID:NkT3+NmE Be:
金融はもう終わってるけどね。
これからはアメリカ市場の比重が高い企業はどうしても業績悪化するよ。
内需産業やEU、他の成長国での売上が高い国が成長する。
55 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 16:02:30 ID:5JiCENO7 Be:
破綻した場合→×
破綻した後は→○
どんな形であれ破綻は確定だよ、助けるきがあればとっくに支援してる。今は破綻待ってるような状況だし。
58 名刺は切らしておりまして [sage] Date:2008/12/18(木) 16:06:18 ID:B/36UBus Be:
>>1
>少なくともホンダは政府にお願いする以前に自社でやるべきことはあると考えている
男前やねえ
60 名刺は切らしておりまして [sage] Date:2008/12/18(木) 16:06:59 ID:UWk8Q+hz Be:
冷静だね
62 名刺は切らしておりまして [sage] Date:2008/12/18(木) 16:08:19 ID:B/36UBus Be:
>>60
さすがオイルショック、ジャパンバッシングや円高を生き抜いてきた企業は強いな
64 名刺は切らしておりまして [sage] Date:2008/12/18(木) 16:10:42 ID:IA9oNCAc Be:
ホンダとトヨタの差はここだな
企業イメージに雲泥の差がある
たとえ、日本でも淘汰の嵐が来てトヨタとホンダの選択を迫られるなら迷わずホンダを選ぶ
65 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 16:11:20 ID:NV3KpMIF Be:
ホンダは正直だなあ。トヨタの幹部のやつらは、奥歯に物が挟まったような言い方で
本音で喋らないからイライラする。
70 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 16:18:19 ID:5TgqX4Oj Be:
> 少なくともホンダは政府にお願いする以前に自社でやるべきことはあると考えている。
イプサム
ウィッシュ
ストリーム
エクシーガ
プレサージュ
俺の中でストリームの評価が5ポイントアップ。
71 名刺は切らしておりまして [sage] Date:2008/12/18(木) 16:22:18 ID:m0kBVr8g Be:
率直な話は聞いてて気持ちいいね
NSXとかはあんまり興味ないけど、ホンダジェットの方は予定通り進めるのだろうか
74 名刺は切らしておりまして [sage] Date:2008/12/18(木) 16:26:54 ID:j1gE8tAv Be:
>>71
航空機とロボットは計画通りに進めるといってたよ>社長
76 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 16:29:24 ID:3CBHZLW0 Be:
>>71
FAAがすんなり認可するのか?アメリカの航空機産業の惨状で。
BizJetの需要も大幅減、小型旅客機なら生きる道はあるのだが。
80 名刺は切らしておりまして [sage] Date:2008/12/18(木) 16:36:25 ID:m0kBVr8g Be:
>>74
そうか、ひとまず安心した
F1もMotoGPも、一度は達成しちゃった感があるからな
アレは何とかがんばって欲しい
>>76
そうなんだよな
状況を考えれば、凍結になってもおかしくないと思う
75 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 16:27:53 ID:VNbbepRo Be:
どうやら,ビッグ3のうち一つは間違いなく破綻することはもはや避けられないようだね
やっぱGMかな
フォードは生き残りそうなのか?
78 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 16:31:58 ID:Yd4Ebd43 Be:
>>75
報道によるとフォードが財務的に一番安全らしい
86 名刺は切らしておりまして [sage] Date:2008/12/18(木) 16:44:35 ID:tw4BYjB0 Be:
>>75
クライスラーに決まってるよw
GMが救済合併の代わりの条件として吸収して終わり。
アメリカは、GMとフォードの二社体制で、事業規模は3割くらいに縮小。
供給不足分は、ほぼ、トヨタ、ホンダ、日産、マツダ、VWが吸収するだろ。
ただ、VWは、米国工場を持ってないから、大した量にはなりようがないが、
それまでに減りすぎてた(撤退したも同然)から、相対的に増えるはず。
93 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 16:58:45 ID:bDXgE7F0 Be:
>>86
供給不足分なんてあるわけないじゃないか。
81 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 16:38:01 ID:DR3s8qPl Be:
1.GM破綻
2.優秀な従業員を救済、社員へ
3.不要な人材は期間工 or 退職
資本主義に則るなら他に方法は無いよ
88 名刺は切らしておりまして [sage] Date:2008/12/18(木) 16:46:42 ID:NjjJ4Cww Be:
ビジネスマンとして優秀で全うな発言なのはわかるが
ホンダとしてはなんか普通な企業になったな
91 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 16:54:46 ID:7RpRfG/w Be:
フォードは地味だが、仕事はしてるナー … 。
92 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 16:56:47 ID:TT26ScSz Be:
いくらなんでもぶっちゃけすぎだろw
96 名刺は切らしておりまして [sage] Date:2008/12/18(木) 17:10:13 ID:QYgwsg6I Be:
だから福井社長は「長期的にはプラス」なんて言ってないつーの
日本の新聞によくある見出し詐欺ってヤツだよ。本文をよく読め。
97 名刺は切らしておりまして [sage] Date:2008/12/18(木) 17:16:33 ID:m0kBVr8g Be:
>>96
記者> 日本メーカーにとってはむしろチャンスなのではないか。
社長> 基本的にはその通りだ。
このやりとりを記者が再構成したんだろうな。
-続きです-
[2/2]
--ビッグスリーが破綻すると,米国のサプライヤーが打撃を受けるという説がある。ホンダは
米国における生産において,かなり現地資本のサプライヤーに依存している。こうした
サプライヤーが破綻した場合,ホンダの米国での生産に混乱が生じ得るのではないか。
1カ月以上前にビッグスリーの(破綻の)話題が出始めたころから当然,そうしたリスクは
考えてきた。確かに,ホンダは米国で生産するクルマに関して,いわゆる100%米国現地資本の
サプライヤーからも部品を調達している。これらは数十社になるが,ビッグスリーのうち1社にでも
万が一のことが起きた場合に,一緒に倒れる可能性があるサプライヤーはすべて洗い出している。
仮にそうしたサプライヤーが破綻した場合でも,1カ月くらいもちこたえれば,いろいろと代替手段が
取れる。例えば,日本やその他の国から部品を送ったり,金型を移動し(て米国の他のメーカーで
部品を加工し)たりといった,さまざまな(代替手段の)ノウハウや経験をホンダは蓄積している。
従って,1カ月もてばなんとかなるだろうと思っている。部品によっては1カ月分の在庫を持つことも
一つの方法だし,さまざまなことを現在検討している。
--日本政府に対して,各国が行っているような低利融資などを含めた要請をするつもりはあるか。
現在の厳しい状況は自動車業界全体の共通課題で,それに関する対応は各社でそれぞれあると思う。
だが,少なくともホンダは政府にお願いする以前に自社でやるべきことはあると考えている。
-以上です-
3 名刺は切らしておりまして [sage] Date:2008/12/18(木) 14:46:25 ID:w/NqZA9M Be:
ぶっちゃげすぎwwwww
まあたしかにな
6 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 14:50:37 ID:clWv956U Be:
その頃までホンダが生きてればな
8 名刺は切らしておりまして [sage] Date:2008/12/18(木) 14:53:53 ID:Gpj5UnBu Be:
>>6 時が来るまで生き抜く為の派遣切りじゃね?
ホンダに限らずね♪
そうなれば日本の車はウインドウズ状態なワケだし
7 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 14:52:53 ID:4nUdzNRJ Be:
>長期的にはプラス
また奥田なら思っても口にしないようなことをw
実発言部分を読む限り、文意まで正確に翻訳されれば、日本車排斥運動に
油を注ぐとかない、きわめて「ビジネス上の」まっとうな発言だけどな。
9 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 14:55:41 ID:I0OYvaRT Be:
>>1
実際ビッグ3が破綻した後の対応まで
もう準備完了なわけね
当たり前なんだけど
さすがに凄みはあるね
19 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 15:08:23 ID:2zgL7BV1 Be:
>>9
それはホンダだけじゃなく、どこの会社でも準備してるよ。
もちろん、トヨタもね。
10 名刺は切らしておりまして [sage] Date:2008/12/18(木) 14:56:25 ID:wggamdhr Be:
ホンダは比較的健全だと思うけどね
日本メーカで一番やばいのはトヨタだろう。なにせ生産台数規模がでかすぎて
市場の低迷を激しく受ける上、ビッグスリー3の破綻の影響も巨大
13 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 15:04:10 ID:oZyAYSJI Be:
>10
いやいや、トヨタ・ホンダ・日産の三社なら、ダントツで日産が一番ヤバイよ。
トヨタやホンダみたいな次世代に繋がる環境技術も非常に弱いし、
3.5Lとか、大型で一台辺りの利益率の高い車種に依存してたせいで、
現状でもある程度の販売台数が見込めるコンパクトカーが壊滅状態。
ついでに配当と言う名のルノーへのお布施。
業績も大したこと無いくせに、役員連中の給与は他の国産メーカーに比較してべらぼうに高い。
要するにBIG3と同じような状態なわけだ。
三菱・マツダ・スバルも相当にヤバイのは間違いないけど、
下手に会社の図体だけはでかい分、倒産は日産の方が早いような気がする。
22 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 15:13:55 ID:FXK/Ig5G Be:
>>13
環境技術ならマツダが良いんだろロータリーエンジンが注目されてて、
もう実用試験レベルで試験されてるし
15 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 15:05:10 ID:sWwvmiec Be:
>>10
アレだけ金があるなら円高にも影響されないような職種に手を伸ばすのも考えた方が良いと思うけどね。
規模を大きくして自動車市場のパイを広げたのは評価するし、実際純利1兆まで上げてきたのは会社経営として評価できる。
ただその規模の大きさと自動車という産業に特化しただけに円高にいちいち数字が振り回されてしまう。
ここで円高に強い内需型産業にも手を出して均衡を図るべきだとは思う。
まぁトヨタホームとかあれは無しなw
11 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 14:56:47 ID:1rfEDIvo Be:
CIAがアップをはじめました
12 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 15:02:50 ID:o/0uZeaU Be:
何故「良いことではない」のか?って質問
記者のレベル低すぎないか?
何とか「倒産してメシウマー!」って発言させたいだけだろw
23 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 15:16:58 ID:ib0BxAWU Be:
>日産自動車社長のカルロス・ゴーン氏が発言したことで話題になっている日本政府による
>自動車産業への支援の必要性について,「政府にお願いする以前にやるべきことはある」と回答。
政府にお願いする以前にやるべきことをやらなきゃいけないね。さすがホンダ社長。
それに比べてルノーの子会社である日産はなんだ。外資のくせに政府に助けてくれだと。
ふざけるな。ルノーに助けてもらえ。
25 名刺は切らしておりまして [sage] Date:2008/12/18(木) 15:20:07 ID:AaYP23Uf Be:
0金利とドル安で破綻は免れるんじゃないの
27 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 15:23:28 ID:5Np6XwB7 Be:
> 政府にお願いする以前にやるべきことはある
さすが侍・ホンダ、 売国トヨタとは雲泥の差
30 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 15:24:48 ID:QGLNE0nk Be:
正直な人だね。
本当はもっと為替介入に関して不満を言いたいのだろうけど我慢してるのもみえる。
為替を担当する政治家がより急激に変化させる言動をしてるからなぁ。
ほかの経営者がひどいからか誠実さを感じるわ。
31 名刺は切らしておりまして [sage] Date:2008/12/18(木) 15:25:23 ID:Z4vBodqv Be:
米国の内需が回復する保証なんてあんのか
33 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 15:26:37 ID:f+NAx5IT Be:
>>1
福井サンかっこいいな。濡れちゃった
38 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 15:36:03 ID:pSDb3OSd Be:
米がこういう時期にTBSが原爆の再放送を行なったのにはどういう意図があるの
39 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 15:36:19 ID:ouTO3r+5 Be:
>だが,少なくともホンダは政府にお願いする以前に自社でやるべきことはあると考えている。
ものづくり企業のプライドだな。
何処かの国のコストカッターには吐けない台詞だ。
40 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 15:36:53 ID:bDXgE7F0 Be:
>>1
産業で公平とか公正なんてのは通用しないんだよな。
なにナイーブなこと言ってるんだか。
経営がマズいときに政府に金ブッこんでもらえる会社が生き残る。
市場原理主義だの新自由主義なんて、アメリカお得意のご都合主義のダブスタだってことにいいかげんに気づけ。
43 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 15:43:50 ID:4hnFKd7t Be:
>>40
百戦錬磨の世界企業のトップなんだぞ。お前如きが考えていることくらい
死ぬほど知った上での発言だっつーの。壮絶な中二病だなwww
41 名刺は切らしておりまして [sage] Date:2008/12/18(木) 15:43:31 ID:QAvZUcTB Be:
やはりホンダは格が違った
45 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 15:45:09 ID:ZC7HcSTw Be:
さすが天下のホンダの社長
メシウマwwwwwwwwwwwwwwww
とは言わないな
52 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 15:56:59 ID:3jYeVLYS Be:
米国経済にとっても破綻してくれたほうがいいんじゃないか?
BIG3に力を注ぐより
米国はITと金融に力を注いでほしい
BIG3がつぶれてもたいした影響はないが
リーマンが破綻しただけで世界がどうなったか
68 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 16:13:59 ID:Yd4Ebd43 Be:
>>52
アメリカの金融って金融業じゃなくて詐欺業じゃん
54 名刺は切らしておりまして [sage] Date:2008/12/18(木) 15:59:13 ID:NkT3+NmE Be:
金融はもう終わってるけどね。
これからはアメリカ市場の比重が高い企業はどうしても業績悪化するよ。
内需産業やEU、他の成長国での売上が高い国が成長する。
55 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 16:02:30 ID:5JiCENO7 Be:
破綻した場合→×
破綻した後は→○
どんな形であれ破綻は確定だよ、助けるきがあればとっくに支援してる。今は破綻待ってるような状況だし。
58 名刺は切らしておりまして [sage] Date:2008/12/18(木) 16:06:18 ID:B/36UBus Be:
>>1
>少なくともホンダは政府にお願いする以前に自社でやるべきことはあると考えている
男前やねえ
60 名刺は切らしておりまして [sage] Date:2008/12/18(木) 16:06:59 ID:UWk8Q+hz Be:
冷静だね
62 名刺は切らしておりまして [sage] Date:2008/12/18(木) 16:08:19 ID:B/36UBus Be:
>>60
さすがオイルショック、ジャパンバッシングや円高を生き抜いてきた企業は強いな
64 名刺は切らしておりまして [sage] Date:2008/12/18(木) 16:10:42 ID:IA9oNCAc Be:
ホンダとトヨタの差はここだな
企業イメージに雲泥の差がある
たとえ、日本でも淘汰の嵐が来てトヨタとホンダの選択を迫られるなら迷わずホンダを選ぶ
65 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 16:11:20 ID:NV3KpMIF Be:
ホンダは正直だなあ。トヨタの幹部のやつらは、奥歯に物が挟まったような言い方で
本音で喋らないからイライラする。
70 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 16:18:19 ID:5TgqX4Oj Be:
> 少なくともホンダは政府にお願いする以前に自社でやるべきことはあると考えている。
イプサム
ウィッシュ
ストリーム
エクシーガ
プレサージュ
俺の中でストリームの評価が5ポイントアップ。
71 名刺は切らしておりまして [sage] Date:2008/12/18(木) 16:22:18 ID:m0kBVr8g Be:
率直な話は聞いてて気持ちいいね
NSXとかはあんまり興味ないけど、ホンダジェットの方は予定通り進めるのだろうか
74 名刺は切らしておりまして [sage] Date:2008/12/18(木) 16:26:54 ID:j1gE8tAv Be:
>>71
航空機とロボットは計画通りに進めるといってたよ>社長
76 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 16:29:24 ID:3CBHZLW0 Be:
>>71
FAAがすんなり認可するのか?アメリカの航空機産業の惨状で。
BizJetの需要も大幅減、小型旅客機なら生きる道はあるのだが。
80 名刺は切らしておりまして [sage] Date:2008/12/18(木) 16:36:25 ID:m0kBVr8g Be:
>>74
そうか、ひとまず安心した
F1もMotoGPも、一度は達成しちゃった感があるからな
アレは何とかがんばって欲しい
>>76
そうなんだよな
状況を考えれば、凍結になってもおかしくないと思う
75 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 16:27:53 ID:VNbbepRo Be:
どうやら,ビッグ3のうち一つは間違いなく破綻することはもはや避けられないようだね
やっぱGMかな
フォードは生き残りそうなのか?
78 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 16:31:58 ID:Yd4Ebd43 Be:
>>75
報道によるとフォードが財務的に一番安全らしい
86 名刺は切らしておりまして [sage] Date:2008/12/18(木) 16:44:35 ID:tw4BYjB0 Be:
>>75
クライスラーに決まってるよw
GMが救済合併の代わりの条件として吸収して終わり。
アメリカは、GMとフォードの二社体制で、事業規模は3割くらいに縮小。
供給不足分は、ほぼ、トヨタ、ホンダ、日産、マツダ、VWが吸収するだろ。
ただ、VWは、米国工場を持ってないから、大した量にはなりようがないが、
それまでに減りすぎてた(撤退したも同然)から、相対的に増えるはず。
93 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 16:58:45 ID:bDXgE7F0 Be:
>>86
供給不足分なんてあるわけないじゃないか。
81 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 16:38:01 ID:DR3s8qPl Be:
1.GM破綻
2.優秀な従業員を救済、社員へ
3.不要な人材は期間工 or 退職
資本主義に則るなら他に方法は無いよ
88 名刺は切らしておりまして [sage] Date:2008/12/18(木) 16:46:42 ID:NjjJ4Cww Be:
ビジネスマンとして優秀で全うな発言なのはわかるが
ホンダとしてはなんか普通な企業になったな
91 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 16:54:46 ID:7RpRfG/w Be:
フォードは地味だが、仕事はしてるナー … 。
92 名刺は切らしておりまして [] Date:2008/12/18(木) 16:56:47 ID:TT26ScSz Be:
いくらなんでもぶっちゃけすぎだろw
96 名刺は切らしておりまして [sage] Date:2008/12/18(木) 17:10:13 ID:QYgwsg6I Be:
だから福井社長は「長期的にはプラス」なんて言ってないつーの
日本の新聞によくある見出し詐欺ってヤツだよ。本文をよく読め。
97 名刺は切らしておりまして [sage] Date:2008/12/18(木) 17:16:33 ID:m0kBVr8g Be:
>>96
記者> 日本メーカーにとってはむしろチャンスなのではないか。
社長> 基本的にはその通りだ。
このやりとりを記者が再構成したんだろうな。
PR